自分の強みって何?強みを見つける方法1

ブログのコンセプトを決めるために

今更ですがブログコンセプトが決まっておりません。

しつもんと心理学を中心とした雑記にしようとは思っていますが

反応を伺いながら方向性を決めていきます

ですので、色々意見をいただけるとうれしいです(´∀`)

試行錯誤する過程も記録することで新しく始める人の

きっかけになったら良いな~なんて考えております。

な、なんだってー
その過程で自分にしか提供できないようなものが

提供できたら最高です( ´∀`)


今回は私の場合を具体例として

強み洗い出しのツールを何回かに分けて紹介します。

人生の振り返り

まずはキャリアカウンセリングやコーチングにも使われる

ライフライン』というツールを使いました。

自分が何に価値をおいているのかとか、

過去の出来事から現在のつながりを俯瞰して見直すことができます。

私の場合は自分らしさや自由が制限されたときに

幸福度が下がる傾向がありました。



逆に自分を表現できる場、選択を自由に選べる

と言ったときはとても幸福でした。

このように、グラフの山や谷とその時感じたものを

洗い出すことで、大切にしている価値観に出会うことができます

まとめ


  • 走りながら考える
  • ライフラインはいろいろな自分の癖を知るツールである
  • 選択肢があることは豊かな証拠

あなたが大切にしている価値観はなんですか?

あとがき

う~ん、なんだかノウハウや

書籍の紹介ブログみたいになってきた^_^;

ITなども絡めて他にもいろいろ試していきます!


0 件のコメント :

コメントを投稿